
--.--.-- *--
EDIT | 

アンドセーフは加減が大事?

2016.03.22 *Tue
 得点する意思のないセーフティプレイはスリーのルールブックにおいて『失格』と明記されています。
 しかし、この判断がおりた例は日本国内の公式戦には無い事と聞いています。
 おそらく、今後いつまでもこのケースは起こらないのではと思います。

 かなり消極的で当てる意思が無いのではと仮にクレーム付けられても、当てる意思はあり、確率もゼロではないと主張すればよいので、これは実現しないですね。
 他のビリヤード競技にはみなセーフティは認められていますし、スヌーカーにいたっては単なる攻撃よりも高く評価され、高得点が得られる仕組みになっていますね。
 スリーの場合はセーフティを正当手法と認めてしまうと延々と続くいわゆる万年球のようなプレイが予想されるので、これを禁じたのでしょうね。
 セーフティを認めれば、アベレージも急降下することになり、競技の性質すら変わってくるのでしょう。

 そんなことでセーフティは禁じ手とされていますが、ヒットアンドセーフティはこれは正当な技術とされるわけで、ここが少し難しいところですね。
 セーフティが禁じ手なだけに、アンドセーフはやや控えめ、マイナーなうしろめたいところもあるのです。
 プロのプレイにはアンドセーフは正当な技術であり、これがゲーム展開を面白くするのですが、それではアンドセーフプレイは公に評価されるかといえば、それはそうでは無いのです。
 なんだか、隠されたテクニックみたいなところがあるわけです。

 スリーのセミナーや参考書などでアンドセーフテクニックを学習テーマで上げることは大変稀少です。
 昔、トッププロが他のプレイヤーのプレイを見ながら私に小さな声で『このタマ、長く外せば絶好球、抜けセーフは短めに限る』と解説してくれたことがありましたが、なにしろひそひそ話しです。

 普段のお店のゲームでも『勝負』をお互い前提にするならアンドセーフは大事なテクニックと認められますが、『勝負』が必ずしも前提ではないゲームということもあり、そうなるとお相手が珍しくも上がりが目前ともなれば、明らかに阻止するような難しい残しは避けたいなんて気持ちにもなります。

 このように『アンドセーフ』プレイは非常に大事でありつつ、かつ使うべきところの加減も必要な実に複雑で気の使うテクニックですね。



 
関連記事
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

今はあまり見かけないけど一昔前は初心者や若い人つかまえて本当にえげつないセーフティする長老が各店にいましたね。
2016/03/22(火) 23:34:57 | URL | wc #- [Edit
re
コメントありがとうございます
おっしゃるのとは逆にどうだというような送りをするのは
もっといやらしいですね
何事も適度にさりげなくということが大事ですね
2016/03/23(水) 21:00:57 | URL | 編集長 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/23(水) 23:39:18 | | # [Edit
re
コメントありがとうございます
その昔はお店や地域毎にいろんなローカルルールがありました
それぞれ味わいがありますね
2016/03/24(木) 22:50:26 | URL | 編集長 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 関東アマチュア3C連盟 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ka3cf

Author:ka3cf
FC2ブログへようこそ!














全記事表示リンク

全ての記事を表示する






検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




FC2カウンター




