fc2ブログ

アダムカップ

2010.12.27 *Mon
本年度スリークッション最終イベントが行われました。

決勝のメンバーは年間アベ1.5以上のハイレベルなプレイの梅田プロ、昨年の前関東選手権につづき今年は全日本を初めて獲得しここまでランキングトップで充実の森プロ、つい最近のワールドカップエジプト大会で世界3位と大活躍の船木プロ、アジア大会で金メダル獲得の鈴木プロ大変豪華です。

 結果は梅田プロが7勝1敗で最終戦前に優勝を決め、年間の獲得ポイントでも森プロを逆転し、見事年間MVPとなりました。
 予選から1.6を超えるアベレージをマークし好調な小野寺プロが2位に、船木プロが3位に入りました。
 
 40点とボリュームのある点数、そしてスピーディーな40秒ルール、リーグ戦という条件であるため基本的に当て合いのアグレッシブなゲームが多くなります。
全体にアベレージも高くなり、さすがプロという見事なショットも多く、見るファンとしては大変に楽しめる内容です。

 このくらいメンバーも充実しゲーム内容もエキサイティングであると、もう少し多くの観客が集まっても良さそうに感じます。
 会場の観やすさや席の少なさ、見どころや盛り上がり演出不足、事前の広報や認知の少なさなどが理由でしょうか、選手や運営者、業界関連者以外のファンの数には残念ながらさびしい感があります。

 スリーのプレイは配置ごとに、一体何がどのくらい難しいのか、問題がどこにあるのかがなかなか読み取れないことが多いですね。
 例えば、一見簡単そうでもキスの危険性がある場合、プロはそれが読めるがアマファンには理解できないなんてことはよくあります。
 ファンが見るとさほど難しく見えないような配置でもトッププロが大きく外すことがあったりもします。

 アーティスティックのように規定の配置で何が難しいか皆さんがわかっていれば理解しやすいし盛り上がれるのでしょうけれどもスリーには難しい面がありますね。

 アダムカップはすばらしいメンバーと内容なだけに逆にスリーのイベントとしての難しさを考えさせられてしまいました。

 もっとスリーを観る楽しさも知りたいものとつくづく思います。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

会場へ観戦は行けませんでしたがUstreemで観戦してました。
このような配信が増えると嬉しいですね。
67名程が一緒に観戦してましたよ
2010/12/27(月) 15:06:54 | URL | 15点 #tlUxLGCw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 関東アマチュア3C連盟 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ka3cf

Author:ka3cf
FC2ブログへようこそ!














全記事表示リンク

全ての記事を表示する






検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




FC2カウンター