FC2ブログ

This Archive : 2013年10月

今年のスリー試合いろいろ

2013.10.31 *Thu
もう、11月に入りますがそうすると今年もあと2ヶ月ですね。
 関東アマ3C連盟も開始からまる5年が経ち、これまでを総括し来年からの事も考えるべき時期となりました。
そして、11月から年末に向けてもいろんなスリーイベントがあります。

アマ連ロゴ2

まず、身近なところで関東アマ3C連盟主催の試合では11月16日(土)にはチーム戦順位決定戦最終進出決定戦があり、6番目の順位決定戦参加チームを決めます。
 続いて月末の11月30日には今年度のチーム戦最終順位決定戦が行われます。
 今年のチーム戦には参加チームが多く、毎回平均24チームが出場しました。
 段位戦やオープン戦など関東のアマスリープレイヤーが出場する試合全体への出場者がのきなみ減少している中、チーム戦だけが参加者を増やしたことになりました。
 にぎやかに最終順位決定が行われ、盛り上がることを期待しています。

 編集長の所属店舗の住吉ビリヤードはチーム戦にはずっと参加していますがこれまで一度も順位決定戦には出場できませんでした。
 ことしは伸び盛りの選手同志の必勝チームを一つ別に編成したところ素晴らしい勢いで勝ち抜き、4戦全勝で見事に現在通算成績1位にいます。
 決定戦では上位入賞を狙うだけでなく、チームワークの楽しさを追求しようとチームメンバーみんなでいろいろ楽しみに企画を進めています。

研修会順位決定戦

 そして12月に入ると初頭に研修会の第四回最終回が行われ、年末には研修会年間順位決定戦となります。
 研修会については参加者がやや減って(約1割)いるので、来年に向けては少し内容を見直し、変更する可能性もあります。
 こちらはもとから多く参加者を募るのが目的ではなく、内容の充実こそが本来のねらいですから丁度良い見直し機会ではないかと考えています。

 関東アマ公式戦では秋季4段戦が始まります、今回は35名参加ですがどなたが優勝また5段昇格を果たすでしょうか。
 11月の頭には全日本アマチュア選手権が九州、淡路ビリヤードで開催されます。
 関東からは昨年度選手権者の本松選手、今年度関東選手権者の長澤選手、そして過日の関東代表者決定戦で勝ち残った久保寺、中島、青地、樋渡、林田の合計7人の選手が参加します。
 ここ2年は本松選手の連覇、その前は中島選手、金浜選手と全日本選手権では関東勢の選手権者が続いていますが今年はどうなるでしょうか。

全日本プロ選手権ポスター

 日本のプロはアダムジャパン全日本プロ選手権大会が11月23日、24日の両日で開催されます。
 昨年の覇者はベテラン新井達雄プロでした。
今年は全日本選手権の覇者に輝いた船木耕二プロ、全関東覇者の界敦康プロの挑戦、実力者梅田竜二プロの奪還と勝負の行方には興味が尽きません。
 昨年度はGA1.2台が3人、1.1台が3人で5勝3敗が4人と厳しいつぶし合いの展開で、これもまた興味深いものがありましたが、世界のトップレベルを考えると今年は誰かに少し飛び抜けた好記録を期待したいところですね。

 そして世界となると11月頭はコロンビア、メデリンで12月頭にはエジプト、ハルガタでとワールドカップが2戦開催されます。
 ここ2年はワールドカップが年3回と少なかったのですが、今年はギリシャとコロンビアの大会が追加され、全5試合となったことは大変嬉しいことですね。
 試合点数の変更もあり、上位入賞メンバーの試合成績も例年より格段に向上しており実力者の層が確実に厚くなっているので実に楽しみです。

 エジプトは治安に不安があり、UMBとしても開催には相当に注意を払っていますが、ハルガタへの経路、乗り換え地(カイロなど)を選べば安全との判断をしています。
 どちらも片道、まる一日かかるような国での開催ですから時間とお金、体力に十分な余裕のある方以外はなかなか観戦というわけにはいきませんが、こういうときこそKOZOOMなどのメディアが重宝しますね。

 残念なのは、日本選手の招待枠が無くなり参加がなくなったことですが、指をくわえていてもどんどん置いていかれるばかりですので、是非日本プロ組織全体あるいはNBAを含めて挽回策を検討し、来年以降のベストな再挑戦を計画してほしいところです。
このまま差が開いた状態が長期化すれば日本のスリー業界全体の人気沈下に繋がる可能性もあります。
この年末は我々スリーの長年のファンも含め、日本のスリーの今後をじっくり考えるべき時なのでしょうね。

スポンサーサイト



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 関東アマチュア3C連盟 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
2
4
5
6
8
10
12
13
14
16
17
19
20
22
23
25
26
27
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ka3cf

Author:ka3cf
FC2ブログへようこそ!














全記事表示リンク

全ての記事を表示する






検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




FC2カウンター