FC2ブログ

This Archive : 2013年08月

今年のジャパンカップと中止したアジア選手権

2013.08.29 *Thu
ポスタージャパンカップ

 今週末はジャパンカップが開催されます。
 今年は海外からの参加者も多いです。
 昨年度のディフェンディングチャンピオン、キム・キョンルー
 いつも参戦しているおなじみダニエル・サンチェス
 この他韓国からは、リ・チュンボク、カン・ドンゴン、リ・サンホン 
ベトナムからはリー・ザビンにドン・アンブ
中国からはザン・ヘン、マ・ゾビン?(よく知りません)
お名前の読み方には自信がありませんが、結構な数の海外プレイヤーが参加しますね。

 昨年度まではしばらくの間ジャパンカップは横浜の『メリディアン』で開催されていましたが、閉店により今年は『小林』開催になりました。
 神奈川のファンとしては年間唯一の横浜でのスリーイベントで、アフターではプロや仲間で横浜中華街に食事に繰り出すなどの地域ならではの楽しみがありました。
そこは少し残念なのですが、海外からの参加選手からすれば練習する店舗や食事するお店が多国籍で豊富な新宿近辺の会場の方が便利なのかもしれませんね。

 ここのところもう何年もジャパンカップでの日本選手優勝がありません
世界、韓国との差が開いている事実は認めますが、ファンとしては国内での試合くらいはたまにはどうにかならないものかと考えてしまいますね。
梅田プロ、船木プロ、竹島プロ、宮下プロら40代、30代の勢いのある最近の日本チャンピオン達には頑張ってほしいところです。

さて、実はもともとこの時期に『アジア選手権』を開く計画があったそうです。
これは、UMBのワールドカップランキング上も優勝にはワールドカップと同じ80ポイントも付くコンフェデレーション戦(大陸連盟)と位置づけられており、10月の世界選手権出場者も決める大切な大会だったのですが、結局開催出来ませんでした。

経緯はNBAの西尾理事からお聞きしましたが、最初はベトナムや韓国での開催を検討したが時間が無く無理ということで次の案として日本開催を提案したが、これも韓国は時間的に参加対応できないとのことだったそうです。
韓国からすると、今、スリーは興業として人気もあるのでアジア選手権クラスの立派な大会はそれなりの特設会場でやりたいとか、それなりに賞金も用意したい等のいろんな意向があったようです。
いずれにしても、今一つはっきりしない理由で韓国の同意を得られず結局『アジア選手権』は開催しないことになりました。
次回、10月開催予定の世界選手権にはどの国から何名参加するのかという問題と日本代表には誰がなるのかという事を別途、急遽決めなくてはならないそうです。

そういう事がありながらジャパンカップを開けば、それなりの有名選手が韓国からもベトナムからも集まるのですからどうにもおかしなものです。
選手側としてはいろんな試合に参加したいがその上部組織である韓国のビリヤード協会だか連盟には選手とは異なるいろんな意向があるようです。

話はジャパンカップに戻りますが、今回は予選が無くなり、決勝のみとなりました。
予選に参加するアマチュアが少なく(昨年22名→今回14名)なったことが要因だそうです。
現在行われている全日本アマ選手権関東代表戦も参加者がだいぶ少なくなっています。(昨年より11名参加者減)
丁度時期も重なり試合が多いことや、全日本アマ選手権は開催地などいろんな要因が考えられますが、今年の上段位アマの参加する試合はすべて出場者が減っているので、共通的理由があるのでしょう。

 これについてはNBA関東支部を中心にその傾向、理由を想像だけでは無く個別に調べ、対応を考えてゆくべきことでしょう。
 関東アマ3C連盟開催の試合も今年は研修会出場者がまだ2回ですが昨年より15%ほど参加者がへり、逆にチーム戦では4回開催して25%ほど参加者が増加しているという状況にあります。
 それぞれの増減理由については調べる必要があると思います。
 そしてスリー競技会全体としての傾向と対策を合わせて考える必要があるでしょう。

 今回のように大きく参加者数に変化のあった試合では開催費用にも影響が出るため、ファン意識の変化に応じて再考してゆく必要があるだろうと思います。
 この話題は別途取り上げてゆきたいと考えています。

 まずはアジアの各国の名プレイヤー達とサンチェス、そして日本の若手チャンピオンズの対決がとても楽しみですね。

カンドンゴン3重まわし

スポンサーサイト



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 関東アマチュア3C連盟 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
3
4
6
8
10
11
13
14
16
17
18
20
21
23
24
25
27
28
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ka3cf

Author:ka3cf
FC2ブログへようこそ!














全記事表示リンク

全ての記事を表示する






検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




FC2カウンター