FC2ブログ

This Archive : 2013年04月

春季四段戦と全日本選手権

2013.04.29 *Mon
春季4段戦の決勝結果です

2013春四段戦

1位 古野直樹(BAZ)  0.671 5段昇段
2位 阿部悠大(高千穂)  0.572
3位 工藤トオル(ニュー文化)0.705
4位 有渡紫郎(ARENA)  0.827 5段昇段
5位 樋渡順也(コビー)  0.782  
  HR8点 樋渡  BG12キュー 川口


古野選手2段戦3位、3段戦3位、4段戦優勝でこの春2段→3段→5段の三段位昇段、すごいです!
有渡選手は昨年秋季戦での5位入賞に引き続き4位入賞、好アベレージマークで5段昇段です。
その他4段戦は複数回入賞経験者の多い段位ですが、なかなか5段昇段するのは大変ですね。
樋渡選手のアベを見ると本当にもう一息、残念でした。



全日本ポスター2013

  さて国内はゴールデンウィーク、こんな時に熱心なスリーファンは成増アクトホールに集まります。
  いや、集まらないで旅行やゴルフなどに行くスリーファンが多いのかもしれませんね。
  いずれにしても第70回の記念すべき全日本スリークッション選手権の開催です。

 私はレフェリーとして参加協力も含めて二日ほど会場に伺う予定でいます。
 自宅の神奈川県横浜市から会場の板橋区成増は遠いのですが、今年3月から東武東上線と地下鉄副都心線、東急東横線が相互乗り入れとなり、なんと路線一本で行けるようになったのです。
 便利ですね、結構距離は有りますが一時間ほどで着くようです。
 
 さて、今年の全日本選手権はこれまでと変わり参加選手数が増えました。
 昨年度までは決勝参加者は全部で32名だったのですが、今回は5割増しの48名
 セミファイナルリーグは3名ずつ16組に分かれ、それぞれ1位通過の選手がベスト16名の決勝トーナメントに進むというものです。
 これまではセミファイナルは二人に一人が残っていましたが、それが三人に一人ですね。
 それだけセミファイナルでは選手の力量差も広がっているわけです。

 セミファイナルリーグで私の独断と偏見で注目するのは、G組(島田/高橋/肥田緒)、H組(本松/松岡/甲斐)、I組(片岡/古屋敷/宮下)、L組(荒川/森雄/鈴木)というところです。
 他の組は一位になりそうな選手が割合とはっきりしている感があります。

 G組は過去2回の優勝経験のある島田プロがもちろん一位通過筆頭候補ですが、チャレンジャー側も思い切ってぶつかることのできるタイプでもあり、最近の関東選手権において肥田緒里恵プロが島田プロに勝利した記憶もよみがえります。
高橋プロの島田プロへのチャレンジも楽しみです。

 H組はシードが2年連続全日本アマチャンピオンの本松アマ、2番手は関西のポケットベテランプロの松岡アマ、3番目が全日本3回選手権者の甲斐プロですので、それぞれ立場、所属の異なる組み合わせが面白いと思います。
 実力的には当然、甲斐プロが格上なのですが、攻撃型が身上の甲斐プロは受け身になるともろさを出すこともあり、他2人のスリーアマ二人のチャレンジャーとしての戦いぶりが楽しみです。

 I組みは今回全関東予選トップと好調の片岡プロとつい最近の小森メモリアルを好成績で優勝した宮下プロの戦いが大変楽しみです。
 片岡プロは長年、松本の店を経営していましたが今年初めから横浜に店舗を移し、積極的なプロ活動を目指しています。
 宮下プロは全日本選手権者となった後、長いこと苦しんでいましたが、フォーム改善が功を奏し、飛躍的にアベレージを上げてきています。
また、九州の若手、古屋敷アマは去年こそ惜敗していますが、最近どんどん力を付けてきているとのことですのでどこまで挑めるのかも楽しみなところです。

 L組は荒川プロ、鈴木プロの全日本選手権者二人が入っている唯一の組でありこの二人の勝負はもちろん大変興味深いところです。
 また、今後の全日本スリーを背負う森雄介アマは今がまさに成長時期であり、一気にステップアップが期待できるため、今大会の活躍も楽しみです。
 年齢的にも10代から60代と幅広く、何かが起こる可能性のある組だと思います。

 今回は誰が覇者になるのでしょう。
 何しろここ数年は初優勝者が多く逆に複数回の覇者が少ない状況です。
 全日本選手権は一回目より二回目のほうが大変という話も聞きます。
 宮下プロ、鈴木プロ、森プロ、竹島プロらの2勝目、梅田プロの3勝目といったところに期待されますし、船木プロ、田名部プロ、界プロ、小野寺プロら力ある中堅どころの初優勝はどうかというところにも注目です。

 さて、参加者を増やしてにぎやかになった全日本選手権ですがやや低調な全体成績(アベレージなど)を盛り返す競技会となることに期待します。
スポンサーサイト



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 関東アマチュア3C連盟 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
2
4
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
19
20
21
23
24
26
27
28
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ka3cf

Author:ka3cf
FC2ブログへようこそ!














全記事表示リンク

全ての記事を表示する






検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




FC2カウンター