FC2ブログ

This Archive : 2013年03月

うちの近所の球屋さん

2013.03.28 *Thu
 神奈川県はスリーを撞ける球屋さんが少ない!と言っていますが実は私の家(横浜市港北区大倉山)からは結構利用できるお店があるのです。

 家から最も近くスリー台のあるお店は横浜市営地下鉄仲町台駅の『ルーキー』です。
 家から電車で行こうとすれば市営地下鉄新羽駅からたったの一駅なのですが、家から新羽駅までと仲町台駅からお店までの徒歩が合計30分、乗車時間はたったの2分なのでまず電車は使わず、車かバイクで出かけます。
 車、バイクだと家からお店まで10分位でしょうか。
 スリー台はシェビオットとバンラーレの2台があり、まず混んでいないので一人練習するには最適なお店です。
 ところが元ポケプロのオーナー社長以外には相手がいないということとバイクだと寒いことが理由で冬場(12月から3月)はどうも足が向きません、贅沢ですね。
 暖かくなったらまた、寄せてもらいたいと思っています。

 次に家から近いのがホームとしてお世話になっているJR横須賀線、南武線、東横線武蔵小杉徒歩1分の『住吉ビリヤード』、ご存じ住吉大海プロのお店です。
 自宅から徒歩7分の大倉山駅から乗車時間10分ですので約20分です。
 フルホーブン2台とバンラーレ1台の3台、最近は住吉プロがお休みのときは代わりに元全日本チャンピオンの一瀬元プロがいます。
 金バッジプロ二人ですから技術学習面については全く不足の無いお店です。
 お店はビジターには好意的で持ち点8点から40点までの範囲でお相手が揃っています。
 住吉プロには学生の頃からお世話になっていますし、飲み仲間も多く、アマ連などの試合開催にも良く使うことから一番頻繁に行くお店です。
 武蔵小杉は3線のターミナル駅なので日常のショッピングや飲食には事欠きません、特に仲間で行きつけの飲み屋は肴のバラエティーに富み、とてもリーズナブルです。

 3番目は東横線と大井町線のターミナル駅、自由が丘の老舗『ニュー文化』、甲斐譲二プロのお店です。
 ここは35年前からの長い付き合いで以前に数年間ホームにしていたこともあり、甲斐プロとは同学年で大変なじみの深いお店です。
テーブルはウィルヘルミナが2台にバンラーレが1台のやはり3台。
場所柄もあり、常連客数は都内店舗でもトップクラスに多いお店ですね。
画家のお客様が描いたお店壁画や自由が丘の買い物街の中ということが明るい雰囲気に繋がっていてとても気持ちが良いです。
 自宅からは東横線乗車時間が15分、全行程で30分弱でしょうか。
自由が丘は買い物するにも、食事をするにも、そしてお酒にも事欠きません。
ニュー文化の隣には会社勤めの頃よく接待で使った寿司屋があり(意外にリーズナブルで少人数カウンター有)、ちょいと一杯なら一押しは『金田』、いつも満員で肴のうまい粋なおみせです。
学生の頃も会社勤めをしていた時も良く使っていた私には大変馴染みの街といえます。

そして4番目に近いのが今年開店したての京急神奈川新町『レールバード横浜』
 こちらは東横線で一駅の『菊名』からJR横浜線で2駅、『東神奈川』から徒歩8分、自宅からお店までは35分バイクなら20分弱といったところです。
 テーブルはガブリエル2台にソレンソガード1台の3台、ゲームやダーツの無いとても落ちつける隠れ家的雰囲気のお店です。
 片岡プロはプレイヤーとしても旬ですからお相手してもらうのも楽しいです。
 このお店は開店して間が無いので常連客がまだ少ないのですが、これから神奈川県のスリー客の集まるお店となることは間違いないのでアマ連の神奈川在住委員としては何かとお伺いする機会の多いお店になることでしょう。

そして・・なに、まだあるのかと言われそうですが5番目はJR『新横浜』から横浜線で17分、『成瀬』駅3分の『BREAKSHOT』です。
ここは町田市なので神奈川県では無く東京都なのです。
アーティスティックの松山竜プロのお店ですが、スリーはフルホーブン3台で郊外店らしくとてもアットホームな雰囲気のお店です。
こちらには前から知り合いのご夫婦のお客さんがいるのと、心おきなくアーティスティックの練習ができる奇少なお店なので、2月に一度くらいですが遊びに行きます。
家からお店までは合計45分位、他店にくらべれば少し遠いのですが電車は一本です。
バイクなら25分くらいでしょうか。
新横浜駅までは自宅から徒歩20分くらい、川沿いの緑道を歩いていくので季節ごとにとても気持ち良い散歩ができます。

そう数えて見ると自宅から45分以内のところに5軒も、30分以内にも3軒もスリーの撞ける球屋さんがあるというのはなんと贅沢なことでしょうか。
それぞれのお店ごとにいろんな持ち味と人柄があり、それぞれに楽しいですね。
そして、どのお店も大変暖かく受け入れて頂けるので私は本当に幸せものだなぁと思います。
スポンサーサイト



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 関東アマチュア3C連盟 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
03
1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
26
27
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ka3cf

Author:ka3cf
FC2ブログへようこそ!














全記事表示リンク

全ての記事を表示する






検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




FC2カウンター