FC2ブログ

This Archive : 2013年02月

また新しいキューがほしい

2013.02.27 *Wed
もう6,7年も同じメインキューで撞いているというと、なにかそろそろ新しいキューが欲しいという事になりませんか。

私は今5本ほどのスリー用キューを持っていて、あちこちのお店に置いていますが実際はメインに使うのは2本です。
やはり、最も頻繁に行くホーム店舗に置いてあるキューを使う事が8割で、外出や試合時に使う外出用キューは1割弱、残りが他店に置いてある持ちキューになりますね。
試合にしばらく出なかったりすると試合用キューは一年使わないというどうにもまずい事になります。

ゴルフクラブやブレイクキューのようにショットによりとりかえるようなものならキューを使い分けるという事ができますが、スリーはそうはいきませんね。
どんな球でも不安なく自分の想定範囲の中に収まってくれるようなキューに信頼が集まり、妙に切れ味の良いキューや操作性が限定されるキューは使いにくいような気がします。
あまり派手な個性があるものというよりはどちらかというと安定したキューに落ち着くようです。
そのため、ベテランのプロなどは慣れない見越しのハイテクシャフトは使わず、限界性能は落ちるかもしれないが想定内の特性が出て扱いに慣れているノーマルシャフトを使うという方も多いですね。

私はキューの性能について、大変鈍感で疎いのですが、それでも道具を持つ楽しみは大変感じています。
慣れ親しんだ持ちキューも好きですが、時には味わいの違うあるいはデザインが違って気分の変わるキューってものもまた魅かれます。
お付き合いする人をとりかえひっかえってのいうのは人道的にどうかと思いますが、スリーの道具は、そういう事がすこしくらいあっても許されるのだろうと思います。
新しいキューを使うときに、今まで使っていた古いキューに申し訳ないという気分になるものではないでしょう、いや少しはあるか。

まぁ、そんなことで、メインのキューも6,7年も使うと、『今度出た***キューや***シャフトはどんなだろ』という興味がわくのですね。
永くプレイしていると値段と性能は正直なところあまり関係ないと思います

今、私が一番多く使っているキューはアダムのシンプルなハギの廉価版であり、外出用で使っているアダムのムサシに比べると価格は1/3以下のものですが、同じシャフトを付けている限り性能的に劣ると感じたことはありません。
さらに、当たる点数と言う事になるとこれはもう慣れの問題で価格差は全く関係ないように思います。
 
 ただ、当たる当たらないという事では無く、打感、打音がどうかとか目で見た印象がどうかという満足度の話になるとこれはぐっと違いが出てきますね。
 最近、スリー仲間のプレイヤーが持っているキューでデザイン的にいいなぁと思うのはロンゴーニのザネッティが使っている組木柄のもの、とても綺麗です。
LONGONI.jpg


 そして、今私がとっても興味があるのはプレデターのP3Cシリーズ、現在ブロムダールが使用しているキューです。
P3C.jpg

追記
ブロンダール使用モデルはプレデタ―、MOLINARIモデルでプレデタ―オリジナルモデルとは重さなどほんの少し仕様が違うそうですのでお買い上げの際はご注意ください。

 ブロンダールは長年、アダムと契約していて、ブロムダールモデルというシンプルなインレイだけのモデルを使っていましたが、昨年初旬から契約が切れたのかプレデターに変えました。
 プレデターといえばポケット用としてブレイクキューや314シャフトが有名ですが、バット部についてはプレイキューとして使う人を知りませんでした。
 しかしこのプレデターにしてからというもの、ブロンダールはワールドカップスウォン優勝、ワールドカップアンタレヤ優勝、アベレージも2.0と絶好調です。
 それに、なんとグリップ部はノーラップで皮もゴムもまかず木のままなのです。
 以前からソリッド12などの張り合わせシャフトは彼にとって最高だと言っていましたのでおそらく314シャフトが感覚的に合ったのだと思います。

ブロンダールニューキュー


 ハギやムサシ構造のアダムに慣れてきた人間としては、張り合わせバットと314シャフト組み合わせプレデターキューには俄然、興味津々と言う事になるわけです。
 しかも、定価3万円以上のシャフトがついていて、トータルはムサシの半額程度ということになるとこりゃもうどんなものかどうしても試してみたくもなるのです。

ただし、冒頭に述べたように、使うキューはメインキューが8割、サブは1割以下になることは良く解っているので、既に5本もキューを持っている自分としてはどうしたものかと思い悩むのですね。
でも、新しいのがやっぱりほしいなぁ。
スポンサーサイト



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 関東アマチュア3C連盟 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
02
2
3
5
6
8
9
10
12
14
16
17
18
20
21
23
24
26
28
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ka3cf

Author:ka3cf
FC2ブログへようこそ!














全記事表示リンク

全ての記事を表示する






検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




FC2カウンター